東北

古本屋さんでみかけて買いたかったのについ節約してしまった東北の写真集があって、そのタイトルがわからなくなって今もどかしい思いをしている。手当たり次第に京都市図書館にある東北の写真集を借りたりしているのだけど、いまだあの本に巡り合ってない・・
この写真集に出会えたのは怪我の功名ともいえる。
木村伊兵衛写真賞受賞のこの写真集、その昔、都のヤワになってしまった人間をおそれさせたのはこういうポイントでは?と思うような土俗的でパワフルな東北の姿がここにある。(こちら参照)赤坂憲雄さんのあとがきもうれしい。「東北に去勢を施すなかれ」。まさにそういう感じの写真集だ。


東北 (田附勝写真集)

東北 (田附勝写真集)