ヒッチコック劇場 3,4

第三集
酒蔵 1956年
バアン!もう死んだ 1961年

第四集
女性専科第一家 中年夫婦のために 1960年
ぺラム氏の事件 1955年

なんとも楽しいTVシリーズ。こっちのコンディションに関わらず楽しんでみられて、にやっとさせられるこのまとめかたのうまさ。

「酒蔵」、犯罪の動機になる部分はさらっと、実行するまでの、そして、してからのドキドキを中心に描いていて、その絞り込み方にヒッチコックらしさを感じる。
「バアン!もう死んだ」は、こどもが復員した叔父さんの銃を手にして。。というサスペンス。これだけのネタでリアリティのある場面構成を積み重ね、はらはらとひっぱられる。

「女性専科第一家 中年夫婦のために」頭脳戦。にやっとさせられる。
「ペラム氏の事件」 ドッペルゲンガーもの。小学校の時にこれとそっくりの怪奇漫画を読んだことがあった。ここからか?