古い日本のたたずまいがまずいい。たとえば、冒頭の高峰秀子飴細工をしている姿。学生さんたちが行李にひもを通すしぐさ。反物を買って仕立ててもらうところ。へび退治。
久々の古い日本映画やはりいい。浦辺粂子飯田蝶子など脇も本当にしっかりしているし。
宇野重吉寺尾聰のお父さん、にしか見えないのだけど、なんと学生役!
高峰秀子演じるお玉という高利貸しに囲われている女性の物語だけど、高利貸しの東野英治郎もなんだかかわいそうになってしまうような部分も。前途洋々たる学生さんと比べられちゃ見劣りするのはあたりまえだし、姑息な人間だけど、この人はこの人なりに精一杯みたいな・・ちょっとアル・パチーノ演じるシャイロックをみたときのような気持ちにもなった。
高峰秀子、心の中の変化をあらわす表現がうまい。

yahoo movie
借りたのは大映製作の日本映画傑作全集シリーズ