団地ともお 3

団地ではお隣で仲がいいけれど、クラスが違っている二人のクラスの対抗と人情の板挟みの話、組織と人間みたいな話で気持ちがよくわかる上に小学生らしさ、それも4年という、おとなっぽいけれどあまりぎすぎすはしていない学年らしい物語で特に気に入った。ともお周辺の子たちの描き分け(のんきな食いしん坊、優等生、スポーツ勉強そつなくこなす子、強気の女の子、優しくてまじめな女の子など)がおもしろく、この子ならこう答えるよな〜とかこうしそうだな〜というのもとっても面白い。
あと、父の単身赴任先で隣の大学生と家族麻雀の話もおもしろかったな。麻雀知ってりゃもっとおもしろいのだろうな。したくなるくらいだ。

団地ともお (3) (ビッグコミックス)

団地ともお (3) (ビッグコミックス)