2014-06-28から1日間の記事一覧

団地ともお 1,2

たまたま土曜日の朝、NHKでこのアニメをみて(こちら参照)、大人っぽい笑いに病み付きになってしまう。 で、原作を適当に立ち読みしたら声にだして笑ってしまうようなおもしろさ。 1巻から読み始める。1巻のはじまりは、アニメの絵柄よりもっと絵画風でスト…

シェーラザード 新・千夜一夜物語

キャサリン・ゼタ・ジョーンズ、出始めの頃かな?大胆なサービスシーン多々。 古典的なお話が現代と混ざり合うような種類のストーリーが好きな私には楽しい。シェーラザード 【新・千夜一夜物語】 [VHS]Video GraphAmazon

古い日本のたたずまいがまずいい。たとえば、冒頭の高峰秀子の飴細工をしている姿。学生さんたちが行李にひもを通すしぐさ。反物を買って仕立ててもらうところ。へび退治。 久々の古い日本映画やはりいい。浦辺粂子、飯田蝶子など脇も本当にしっかりしている…

団地ともお 3

団地ではお隣で仲がいいけれど、クラスが違っている二人のクラスの対抗と人情の板挟みの話、組織と人間みたいな話で気持ちがよくわかる上に小学生らしさ、それも4年という、おとなっぽいけれどあまりぎすぎすはしていない学年らしい物語で特に気に入った。…