鍵泥棒のメソッド

運命じゃない人」「アフタースクール」*1と、快進撃の内田けんじ監督。wowowで内田けんじ監督作品放映ときいてすぐに録画。期待通りのおもしろさ。誰かと誰かが入れ替わるというストーリー、今までにもいろいろ題材になっていると思うけれど、登場人物のことを嫌いにならない程度の魅力や愛嬌を漂わさせながらもドタバタしすぎてなくて、緊張感を漂わせてストイックに話が進み、そのさじ加減がすごくいい。全く退屈せず集中して時を過ごす。細かく気を払ったそれぞれの人物像の描き方がよいと思う。
現実世界でワルっぽい人物が、映画や演劇の製作の現場に迷い込む、みたいな筋書き、「ブロードウェイと銃弾」とか「映画は映画だ」*2とかとも共通すると思うが、この手の要素の入った話私は大好き。映画を作っている人にとってホンモノが迷い込んだらどうなるんだろうな、っていうのは割合想像するものなのかなあ。。
堺雅人がだらしない役をやっているのも新鮮。なんかウッチャンにみえる瞬間が何回かあった。香川照之氏、すごく決まっている。歌舞伎役者っぽくなられてきた気もする。荒川良々コワい役もいけるなあ。

鍵泥棒のメソッド [DVD]

鍵泥棒のメソッド [DVD]