ヘルタースケルター

原作*1の方が数倍いい。この映画は、どうもガチャガチャして・・せりふがくさくて・・
つくられた美人りりこを演じる沢尻エリカのいろいろなショットは楽しめた。
全体に感じるのは蜷川実花さんはカメラマン出身だから場面場面は凝っているし、きっとキューブリックとかも好きなんだろうなというのは漂っているのだけどなんだか薄っぺらい。最後の場面とかも原作の方が数段インパクトもありおもしろかった。「さくらん」でも感じたけれど、女性監督らしいエロティシズムは出すのうまい。最初窪塚君といちゃいちゃしているところとかなかなかよかったんだけどだんだんにパワーダウンする感じで。途中からしつこくてもういいやと。。
寺島しのぶが演じているどうにもこうにもみっともないマネージャー(いやな感じすごく熱演していた)の名前が羽田みちこって。。(原作はひらがな、映画は美知子らしい)なんかすごいネーミング・・
桃井かおり演じる社長は持って生まれた桃井さんの品を減じて下卑た感じが出ていて大層うまかった。メイクとか髪の色とかほんとそれっぽい。りりこの整形は若いころのこの人をモデルにしているという設定だが、確かにこの社長に似ている瞬間があった。

水原希子が演じている吉川こずえという、主人公のライバルになる女性はほぼコミックの感じが忠実に出ている。水原希子、どこかでみた気がするのだけど、どこで知っているのだろう?かなり好感もつ。どうも「ノルウェイの森」で、私の好きな登場人物緑役のようだ・・

ヘルタースケルター スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

ヘルタースケルター スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]