昭和枯れすすき

主題歌としてはさくらと一郎の大ヒット「昭和枯れすすき」がかかる。あの曲からは自分はくたびれた中年男性のイメージがわいてしまうのだけど、これは男手ひとつで妹を育ててきたまじめすぎる警察官原田を演じる高橋英樹とその妹を演じる秋吉久美子の物語で、もっと若々しい。
親としての立場だったらまあ原田の気持ちもわからないでもない・・でも、うーん・・ほんとこの兄ちゃんは妹のことわかってないなぁ・・って気分に。妹の幸せを求めるあまり縛りすぎ・・自分はどうなんだ?っていうところもあったりして・・
70年代の新宿の姿は自分の知っている80年代初頭の新宿にも少し似ていてすごく楽しい。歌舞伎町で放送なってたなぁ・・
あと林静一さん風のタイトル絵がとてもいい。


昭和枯れすすき [VHS]

昭和枯れすすき [VHS]