Dr.Tと女たち

wowowでやっているとき、なんか軽くて騒々しい映画のように思い込んでいたのだけど、実はアルトマン作品でアルトマンってそういえば騒々しさの中に鋭いものを描くのがうまい監督さんだったなぁ。

ものの見方が練れていておもしろいアメリカ在住の友人にすすめられみてみたらとっても楽しめた!

アメリカには地域によって「Red Country」と「Blue Country」という文化圏の違いがあり、この映画は赤いアメリカの代表格テキサス!って感じをすごくうまく表現している、と教えてもらってみてみたら、なんかなるほどと思うことがすごく多いのです。
(赤いアメリカ、青いアメリカについてはこちらにわかりやすく載っている。)

ざわざわした人々の動きを皮肉をきかせつつすごく細やかに描くアルトマンらしさがあふれているおもしろい作品だった。