流れる

柳橋の芸者屋さんの女たちを描いたこの作品、出てくるのが山田五十鈴田中絹代杉村春子高峰秀子岡田茉莉子など本当に芸達者な人たちであることに加えて、家の中をひょいと歩きつかまれる猫、路地裏や川辺の風景が本当にさまになっていて、映画の魅力をさらにもりあげる。

情緒は風景の方で説明して、人間はあまり感情過多な感じでなくあくまで流されているような雰囲気がとてもいい。

今では大御所感のある岡田茉莉子さんだけど、この映画ではくりくりとかわいらしい感じでそこも魅力。あと、実生活は激しかったような話をきく田中絹代さんの、なんともいえず安定感があって頼りたくなるような雰囲気もすばらしかった。


流れる [DVD]

流れる [DVD]

VHS版にて