芝山幹郎さんの「今週の1本」

windshipさんがボードで

毎土曜の日経の別紙にその週のTVでやる映画の紹介があって
「今週の1本」という記事で取り上げられる映画にいつもそそられます。
映画批評家芝山幹郎さんて方が書いてるんですが
これがどうにもいつも、なんていい映画なんだあ!と思わせてくれます。
実際には、見ないこと、多いのですが。。。

で、今日取り上げられていたのが
イヴ・モンタン主演の「ギャルソン!」
当時62歳だったモンタンだそうですが
明るくてセクシーでおしゃれな独身の給仕長を
優雅にちょっと狡猾に涙が出るほど生命感にあふれていて
粋に演じているそうです。

はしょって書いてしまうと、なんだ、という感じですが
紹介文では、ほんとに素敵。
衛星第二で21日後8:00ですって。
覚えていられるかなあ。。。

↑への私のコメント

「ギャルソン!」、
ドラマ「王様のレストラン」にはまっていた時代にみて 松本幸四郎さんの姿に重ねたりしてました。
(っていきなり 世界から日本へスケールダウンみたいですがわたしにとってはそうじゃなく。。)
まさに windさんの引用してくださった感じ。
松本幸四郎演じるギャルソンより色恋沙汰的なことも多かったです。

ギャルソン! [DVD]

ギャルソン! [DVD]