イギリスから来た男

掲示板でmikaさんが最近ご覧になったビデオの話をされて、

イギリスから来た男」は、作りがとても渋くて、
主演のテレンス・スタンプがめちゃめちゃカッコイイのです。
娘の死の原因を探りに、アメリカに乗り込む出所したての男、
という設定なのですが、もー、じいさんなのに強い強い!
まさに筋金入りというか、とってもハードボイルドでしびれちゃいました!

プリシラ」のテレンス・スタンプがよかった・・そして、スティングの曲「Englishman in New York」を連想したという私にmikaさんのコメント

テレンス・スタンプ、「プリシラ」でも良かったですよね〜。
イギリスから来た男」では、
まさに「English man in NY」という渋さでした。
(舞台はLAでしたが)
他のアメリカ人俳優とは、全然違う空気・雰囲気!
あ、彼の追跡を助ける男に、あの人が出ています。
トラフィック」に出てきた、めちゃめちゃラテン顔の人!
(ルイス・ガズマンかなー。ちょっと定かでないです)
この人がイイ味出してましたよ。

windshipさんのコメント

イギリスから来た男」見ましたよ、mikaさん!
あなたを信じてよかった!
おすすめ以来気になって、そして絶対面白そうという予感があったのですが、まさに。

テレンス・スタンプ、かっこいいですねぇ。
映像もとてもスタイリッシュだし、ソダーバーグ監督いいですね。
中で、P.フォンダが、隠れ潜む別荘だかで見るTV画面に
ジョージ・クルーニーが、映ってて、
これが、オーシャンズ11につながるつきあいか〜と
一瞬、ワイドショー的な見方をしてしまっていたのですが。。。

そうそう、あのラテン顔の人、よかったですね。
最初、テレンス・スタンプが娘の事を訊きに行った時
怒りにたぎる彼の、一触即発な雰囲気に
なんか、あっという間に殺されちゃうんじゃないかと
ハラハラしていたのですが、
すべて終わって、最後の別れのシーンなどは、
二人の間に通うものができたようで、ちょっと、よかった。。。(いえ、かなり)

見てないのですが「トラフィック」にでてたんですね。そっかー。

見終わった後、とても、爽やかな感じが残ってます。

mikaさんのコメント

ソダーバーグ監督、結局「オーシャンズ11」は観なかったのです。
エリン・ブロコビッチ」も。
「SEXと嘘とビデオテープ」「トラフィック
そして「イギリスから来た男」がとてもよかったので、
ひょっとして間違った方向に進みかけているのだとしたら寂しいなー。
イギリスから来た男」のラテン顔の人との交流は、
「へえ!」という感じでホロリとさせられましたよね。

sumiちゃんのコメント

イギリスから来た男」は、見逃してしまったのですが、予告編からして、ただならぬものを感じてたので、ビデオで是非観ようと思います。テレンス・スタンプといえば、「コレクター」も凄かったなー。若い頃からあんなコワイ演技をしてたっていうのもすごい。

私のコメント

イギリスから来た男」みました!
テレンス・スタンプかっこいいね!
いろんな役ができるんだなあ。。今回はすごく男っぽいし。。
映画のトーンは「トラフィック」とも似てるような気がするねー。
決着のつけかたもすごい好きだったし、みんな さもありなんというか、こういう人いるかもなぁ。。って感じでよかったよ。

mikaさんのコメント

そうそう!「イギリスから来た男」って、
決着の付け方がいいんですよね。男を感じました・・!

テレンス・スタンプ、気になって調べてみたのですが、
みてみたいなーと思う映画があまり挙がってきませんでした。
やっぱり「コレクター」ですかね。

オムニバス映画「世にも怪奇な物語」では、
フェリーニが監督した「悪魔の首飾り」で主演しています。
これはオススメ!(ただし、オススメはフェリーニ編だけ。
他2作はロジェ・バディムルイ・マル監督)
フェリーニ編は、まさにフェリーニ!という感じで、
とっても幻想的、そして悪夢のように恐ろしい!
テレンス・スタンプもハマり役です!

そのあと、これをまとめなおしている2016年秋の時点ではもうなくなってしまったテレンス・スタンプのファンサイトをみて

ベジタリアン料理のレシピ本を出版している、とか、同棲していた日本人女性と毎晩芸者遊び?とか、
スタイリッシュな彼は、「イギリスから来た男」の衣装も自前だったらしい、とか!

の記述に興味を持ちつつ、紹介されていた「私家版」*1をみようと決意したのだった。

イギリスから来た男 デラックス版 [DVD]

イギリスから来た男 デラックス版 [DVD]