ナヴィの恋

mikaさんが掲示板で最近レンタルした映画のことを話されていた中で

今回借りてきているものの中では、「ナビィの恋」がとても良かったです!
沖縄に住むおじいとおばあ、本土(ヤマトクニって言ってました)から彼らを訪ねる孫娘とフラリと島にたちよった男の子の恋の物語です。

人々が淡々としていて暖かくて、とっても自然な感じでステキでした。
沖縄の風景も素晴らしい!ただキレイキレイに撮っているのではなくて、
映像に、ハッと息を呑んだりグッと胸に迫る強さがありました。
音楽も沖縄民謡、アイルランド民謡が心地いい。
唐突に情熱的なハバネラが歌われるシーンが大好きでした!

ナビィ(おばあ)もステキなんだけど、おじいには完全にヤラレてしまったわー。
すごくあったかくて、すごく味があるんです。涙なくしては観られません!
おじい・おばあフェチのぽんさんは必見ーー!

未見の私のコメント

ナヴィの恋の音楽アイルランド民謡やハバネラも出てくるの!?
ああ 両方大好き!
あのおばあのしゃべり方はちゅらさんでちらっときいていていいなぁと思っていたのだけど。。なんだかmikaちゃんの文章読んでたらますますそそられるなぁ。。

今唐突にも全然派が違いますがおばあさんつながりで、「サンダカン八番娼館」思い出しました!あれの田中絹代さんもよかった〜!

mikaさんのレス

ハバネラが歌われるシーンは、この映画の要のシーン。
すごく綺麗で、胸にグッときたなー。
沖縄の言葉も不思議で興味深かったです。
ほとんど聞き取れないというか、外国語のようなのですが、
その中に分かる単語がポンとあったりして。

2002/4/26 私も見て、

おばあのしゃべり方もすばらしいけど(アイスルランド!)わたしもおじい!!
クライマックスのお弁当の指示のシーンやお金を作ってナヴィのためにしてあげることがとてもすばらしかったなぁ。。そしてその時のナヴィも!おじいの英語混じりのエキゾチックな沖縄の言葉もなんか本当に心地よかった!

皆、生活大事にしていて地道にくらしているのだけど音楽をきくと勝手にからだが動くようなところもいいなぁ!映像もとてもすてきだし、沖縄のものもっとみたくなりました。

砂埃をたてながら移動するあの車も生活に密着したかわいらしさがあっていいねー!最後の方のきちっとしたお化粧をした西田さんも好きだったし、mikaちゃんの書いてくださってたハバネラのシーンは映像、状況、音楽がうまくとけあってすばらしかったです。歌っていた れいこさんもすてきですしね。。わたしからもものすごくおすすめの作品です!終わり方も好きでした。

あ、「Red Shadow」で好きになった村上淳さんも楽しみにしていたのですが、どちらかというと、この映画ではライバルの方が好きだったりして。。

sumikoさんが「ナヴィの恋」に出てくる西田尚美さんについて

「ナヴィの恋」の西田尚美。私は、7年くらい前かなー、ぴあフィルムフェスティバルでグランプリを獲った、「秘密の花園」(これも、めっちゃ面白い映画です。必見!)で初めて見た時から、「かわいいなぁー」って思って、「ナヴィの恋」で、決定的なファンになりました。
カタクリ家の幸福」の、ぶりぶりのピンクハウスっぽいファッションには少々引いてしまいましたが、キャラ作りのため、三池監督が指示したのかなぁ?それとも、彼女オリジナルのアイデアかな?などと、いろいろ考えたりして一人納得してました。

ナビィの恋 [DVD]

ナビィの恋 [DVD]