マウス

ピーター・セラーズが女王含む三役。なりきってる感じが素晴らしい。(日本のコントとかで男性が女王とかするとき、はじめからニヤニヤニヤニヤした雰囲気でやってるのとかほんと内輪ネタって感じで幻滅してる。ピーター・セラーズを見習えって話。)冒頭から凝ってる。すまし顔で笑わせる感じ、チャーミングな風刺(これって日本とアメリカの関係?と思わせるピリ辛感もあり)、かわいらしかったり油断ならなかったり。。モンティ・パイソンのような風味。ああ見てよかった!満足満足。 ジーン・セバークも名前だけはきいていたけどこんな女性だったんだ。小説「GO」で主人公が恋に落ちる瞬間相手のことをジーン・セバークにたとえるシーンがあったけど、その真意もしっかり感じ取れた。

all cinema