ホフマン物語

 

ホフマン物語 [DVD]

ホフマン物語 [DVD]

 

みたのはvhs版。

パレエとオペラを融合させた映画。舞台美術などとても凝っていて楽しめた。幼い頃きいた「コッペリア」のおはなし(←「コッペリア」は「ホフマン物語」にヒントを得たバレエで、「ホフマン物語」では自動人形がオリンピアという名前だった。)断片的に覚えていた義眼だとか砂男という単語が確か出てきて懐かしい。わたしは人形振りの踊りに歌舞伎にせよ、祇園祭にせよ夢中になるのだが、オリンピアの踊りもとても魅力的だった。娼婦ジュリエッタとの物語は、「リボンの騎士」のヘケートを思い出したが、手塚治虫氏も「ホフマン物語」お好きだったという情報を読み、そうだろうなあと、とても思った。

楽曲「舟歌」もとても素晴らしい。何かの映画でよい感じに使われていたなあと思って調べたら「ライフ・イズ・ビューティフル」で使われていたらしい。