ニッポン・サポート・センター

平田オリザの劇団、青年団の舞台を深田晃司監督が撮ったもの。日本映画専門チャンネルの「いま。映画作家達は。」 という特集で録画したものを視聴。深田晃司監督、先日はじめてみた「ほとりの朔子」*1、ほんとに惹きつけられ、以来気になって。「ほとりの朔子」に出ていた女優さんも出てきて(松田弘子さんという名前と知る)、どちらもほんとそこらへんですぐに出会えそうな主婦の役で、その感じが上手いなあと。いや、このお芝居に出てきた人みんな、あるある〜という感じでうまい。脚本もいいのだろうな。重々しい事は軽く語れみたいなことをきいたことがあるけれど、(すごく有名なひとの言葉)まさにそうで、とても入りやすく、じわっとテーマを提示する感じ。青年団深田晃司監督がますます気になる。

青年団のページ