踊るニューヨーク(公開題名 「踊るニュウ・ヨーク」)

wikipedeiaをみても、ラストにかかる「ビギン・ザ・ビギン」だけ曲名が紹介してあるが、ミュージカルを演じている人たちを描いたミュージカル映画で、途中いろいろな舞台シーンが出てくる。水兵のミュージカルみたいなのとかポパイ風の音楽とか流れるのだけど、調べてみると、ポパイのアニメが1930年代に製作されていたそうで、40年のこの映画では「ほら、ポパイだよ」という風に使っているのかもしれないな。
ビデオジャケットの解説によると当時最高のタップ・ダンサーであったというアステアとエリノア・パウエルによる「ビギン・ザ・ビギン」のタップのシーンがもちろん見どころだろうが、芸能プロダクションのようなところに必死で売り込みに来る人たちの描写がなかなかおもしろい。ボールの芸の女性や、おちゃらけた感じでオペラをする女のひと(でも声量がすごい)とかマネージャーの古典的ギャグとか・・ウディ・アレンの「ブロードウェイのダニー・ローズ*1に出てくるのが確かこんな世界の話じゃなかったかな・・


踊るニューヨーク【字幕版】 [VHS]

踊るニューヨーク【字幕版】 [VHS]

  • 発売日: 2001/07/10
  • メディア: VHS