艦隊を追って

 

艦隊を追って Blu-ray

艦隊を追って Blu-ray

  • 発売日: 2019/11/29
  • メディア: Blu-ray
 

 

「西部魂」*1で気になったランドルフ・スコットの出演作品で、ふや町映画タウンのおすすめにも入っていたので観てみた。

wikipediaのアステアの項目には

アステアがはじめて水兵役に挑戦し、人気歌手ハリエット・ヒリヤードを起用するなど、一連の作品からの脱皮をはかったが、けっきょく最大の人気を博したのは燕尾服姿のアステアとロジャースが踊るラストの「レッツ・フェイス・ザ・ミュージック・アンド・ダンス」であった。

 と書かれているが、確かに水兵姿より燕尾服姿のアステアの方がいい。アステアもランドルフ・スコットもえらく若く見えるが、1936年のこの作品、1899年生まれのアステアは37歳、1898年生まれのランドルフ・スコットは38歳のよう・・みた感じはとても若々しい・・アステアが映画に出始めたのが1933年で、1939年まで続くジンジャー・ロジャースとのコンビの全盛期の仕事のようだ。

ランドルフ・スコットはアステアのハンサムな同僚だが、女関係にだらしない引き立て役だった。

船のロマンと踊ることの楽しさ、恋の行き違いを描いた軽いお話。

f:id:ponyman:20210208110613j:plainハリウッド映画で犬が使われるのをよくみる*2がこちらでは子ザル。この子ザルは良きアクセントになっていた。

*1:西部魂 - 日常整理日誌

*2:影なき男」や「新婚道中記」←「新婚道中記」の記事に書いたが二作品に出ているのは有名なSkippyという犬らしい