わが青春のマリアンヌ

町山智浩さんのポッドキャストでとりあげられていたのを以前きいたのがきっかけとなってみてみた。
ある世代より上の人たちにとって特別な思い入れのある映画とふや町映画タウンでもきいたのだけど、みてからもう一度ポッドキャストをきいて、こどものころはやっていた「ブルーシャトウ」までもがあの映画の影響下にあることなど一々新鮮。
ドイツの深い森のものすごくクラシックな寄宿舎的な場所のお話でなじめるか心配だったけれど全編斜に構えたところがなく、楽しめる。主人公の森の動物や下級生とのつながりの部分がとってもいい。
居ながらシネマさんの記事が朝日新聞記事へのリンクもあり詳しい。

わが青春のマリアンヌ【字幕版】 [VHS]

わが青春のマリアンヌ【字幕版】 [VHS]