ギリシア神話 4・5・6

脚注なんかをみているとギリシア神話のエピソードっていろんなバージョンのものがあるらしく、里中満智子氏はよくそれを調べ上げひとつのまとまったものとして作り上げていったなあとただただ感心・・
今まで読んだ中で5巻のヘラクレスは、獅子をかぶった姿もよく、特に惹かれるキャラクターだけど、彼が何度か襲われるというヘラにふきこまれた狂気というのは、病碩学的に説明するとどういうことなのかなと興味を持った。
6巻の「王女メディア」は名前はきいていたがこういう話だったのか・・
すすめられるままにビデオ録画してたもののみる機会を失ってた「アルゴ探検隊の大冒険」みる気になった。語源を知らなかった単語のエピソードがわかっていくのは楽しい。

マンガギリシア神話 (4) 悲劇の王オイディプス (中公文庫)

マンガギリシア神話 (4) 悲劇の王オイディプス (中公文庫)

マンガ ギリシア神話〈6〉激情の王女メデイア (中公文庫)

マンガ ギリシア神話〈6〉激情の王女メデイア (中公文庫)