早春

この映画を観ていたら、「東京暮色」*1でいいなと思っていた暗い場面なのに明るいほのぼのする音楽がまたかかっていて、調べてみたら、「サセレシア」という曲らしい。そして、こちらの記事にたどり着く。本当に暗い状況の時にも青い空が広がっているような・・そうなんだよな〜。。最近の安っぽい映画はここが問題。主人公の逆境とかを音楽で盛り上げようとして白ける白ける・・
小津監督あまりにみんながほめるもので、いつか観ましょう・・と後回しにしていたけれど、今みられる喜びを感じる。
浦辺粂子さんの「世の中にかわらないもんなんかないよ」とか、「昔も今も人間なんてそう変わりゃしないよ」みたいなせりふとかすごくぐっとくる。

早春 [VHS]

早春 [VHS]