クッキー・フォーチュン

クッキー・フォーチュン [DVD]

クッキー・フォーチュン [DVD]

フォーチュン・クッキー」ってタイトルでちょっとゆるいディズニー青春ものもつくられたりして、そのイメージともごっちゃになったり(「フォーチュン・クッキー」の方が後発なんだけど)、リヴ・タイラーの顔が前面に押し出されたジャケットでますます「フォーチュン・クッキー」系の映画か?なんて気になったりするんだけど、全然別種で、アルトマンの皮肉でにやっとするような視点充分の大人向け映画だった。
クッキーはクッキーっておばあさんの名前からきていて、ヒッチコックの有名な映画を設定変えて超アルトマン流に撮ったようなところもある映画。(なんかネタばれになりそうでこんな書き方しかできないけれど)登場人物それぞれがそれぞれの人生を生きているところを丁寧に描いていて、いやなやつのイヤぶりもいつもながらうまく表現しているし、だからといっていやなやつを突き放すわけでなく、共存、って感じがなかなかいい。