成瀬は天下を取りに行く

www.audible.co.jp

本屋大賞受賞の連作。

冒頭、主人公が奇妙に元気すぎてついていけないのではないかと危惧したが、聴き進むにつれ、心配したようなから元気なものでなく主人公たちと過ごすのが微笑ましくも楽しい時間となった。

勉強もスポーツもできて風変わりな成瀬、全く嫌味がない。他者にどう思われるかというちまちました視点がほぼなく爽快。なんだか時代劇的なテイスト。妙なこと思いつくな、って感じだけど信念をもってやっててしかもわざとらしい達成感もなく爽やかである。しかも京都の隣町大津の物語。

連作の中で登場人物同士がふわっと繋がったりして気持ちがいい。

女子同士の漫才挑戦なんかも犬童一心監督の映画「二人が喋ってる。」みたいにほの甘酸っぱくて良い。