春琴抄

山口百恵版。三浦友和の清潔感、山口百恵の凛とした感じがとても良くて、こっちのゲスな想像を封じる勢い。
クライマックスシーンの演出は少しリアリティが強すぎた気もするが、耽美の影をもたせるというよりわかりやすい映画づくり。それはそれで好感が持てるし、思ったよりずっと風格のある画づくりで良かった。
(以前みた京マチ子*1では、みるものが想像をたくましくする部分がこちらよりあったように思う。でも全体の話の流れがもう少し長くしてあり、こちらほど、あった出来事を段取りよくみせるというより靄の中の物語という感じがよく出ていたように思う。)
春琴に横恋慕する津川雅彦、大阪の大店のダメなボンぶりが堂に入っている。

春琴抄 [DVD]

春琴抄 [DVD]