松ヶ根乱射事件

信頼おける人がほめていたけれど・・そういうことだったのか!山下敦弘監督は人間の機微を描くのがうまいなぁ。。ずっとみていきたい監督!家族のいる場所ではみにくいような映画だけどみたあとずっと新井浩文の演じた役の息遣いをすぐそばに感じながら時間を過ごしている。そして三浦友和!「転々」でもいい味だしているという話をきいているけれどこれでも従来のイメージと全く違うおもしろい味。若い時のまっすぐな作品で誤解していてはいけないなぁ。。高校の時からのキヨシローさんの友人なんだもんな。。

sumiちゃんも2008 11/1にボードで感想を

スカパーで見てて、何気なく面白かったのが「松ヶ根乱射事件」でしょうか。なんか私の好きな感じの間があり、のんびりとしたカット割り、どっかで聞いた監督だな?と思い監督の山下敦弘を調べたら、やはり好きな映画「どんてん生活」や「バカの箱舟」の監督でした。「リアリズムの宿」もそうなんですが、この監督の映画の風景と、出演者の雰囲気がすごくいいんです。よく出てくる俳優の山本浩司がすごく個性的で面白くて好きです。ちょっと変わった顔してるけど可愛いし。。「松ヶ根乱射事件」の主役の新井浩文という俳優も昔から知っていますがいい俳優です。昔は不良高校生の使いっぱしりみたいな役やってたのですが、「青い春」とか、「ジョゼと虎と魚たち」(ヒロインの幼馴染の役)でなかなか存在感がありいい役者になって、なんとなく彼が出てるとファンではないのですが嬉しくなります。

それへの私のレス

山下敦弘監督!わたしも好きです。
山本浩司、情けないくせにえらそうだったりって役を上手にしているけれど、そうどっかかわいいですね。
山下監督のでよくみているもので、周防監督の「それでもボクはやってない」に出てきた時、意外とどっか憎めないヤツでは?とか変な期待をしてしまいましたが、あっちではそういった役ではなかったですね。
「松ヶ根〜」も大好きです。最後までみてへぇそういうこと!とも思ったし、新井氏、わたしも「青い春」とか「GO」とかの不良イメージだったのですが、まじめな生活送っている中で・・という「松ヶ根」の設定なんだか好きでした。
崩れた役の三浦友和もよかったですねー。
「転々」でもちょっとああいうタッチで、三浦友和って勝手にイメージつけていたけれどいい俳優さんだったんだ!って最近思い、今やってるドラマでも三浦友和ええなぁとみています。
山下監督、全然タッチは違うけれど「天然コケッコー」も「リンダリンダリンダ」もよかったです。
うそくさくない感情の動きとか表現するのうまいと思う。

sumiちゃんのレス

三浦友和、私ファンなんですよ。
正当な日本人の顔してるし、変に性格俳優とかになろうとしてないし、なんといってもハンサムですからね。「伊豆の踊り子」で山口百恵と共演した時から、こういう日本文学の登場人物やっておかしくない上品な俳優ってあんまりいないよなー、と思ってずっと好きでした。

松ヶ根乱射事件 [DVD]

松ヶ根乱射事件 [DVD]