ミル 1〜5

我が家の猫と同じ名前の猫が主人公。しかも、うちのと同じカギしっぽ。(丸まっている。)
佐賀出身の大学生のお話で、佐賀(鍋島藩)由来の化け猫の物語。化け猫といっても、妖怪じみたものではなく、長生きで人間の姿になる猫の話。家の者に「ミルっていう化け猫のコミックあるんだって」といったとき複雑な表情をされてしまったが、実際はかわいらしいお話なので世間の「ミル」って猫の飼い主さんが喜びこそすれ怒ることはない。

猫の飼い主なら、猫に長生きしてもらいたいと皆願っているだろうし、人間に対するように話しかけたもするし、化け猫譚には飼っている人の願望から生れているのだなと思う。ひとつの願望が叶った時に付随するやるせなさ、切なさがうまく描かれていて、入り込んでしまう。
主人公の発想が地に足ついていて、いやらしくならない。大学生らしい呑気さも微笑ましい。作者の人柄なんだろうな。家に帰ってこの作品をちょっとずつ読むのが楽しかった。あと一巻。名残惜しい。。

ミル (1) (ビッグコミックス)

ミル (1) (ビッグコミックス)

ミル (2) (ビッグコミックス)

ミル (2) (ビッグコミックス)

ミル (3) (ビッグコミックス)

ミル (3) (ビッグコミックス)

ミル 4 (ビッグコミックス)

ミル 4 (ビッグコミックス)

ミル 5 (ビッグコミックス)

ミル 5 (ビッグコミックス)