踊る騎士

yahoo movie 多分未DVD化作品。

これはフレッド・アステアの作品でもちょっと異色作らしく、ジンジャー・ロジャースとのコンビではなく、ボードビルコメディアンチーム"バーンズ&アレン"のジョージ・バーンズグレイシー・アレンとのからみが特長の作品。
ジョージ・バーンズはおじいさんになってから「オー!ゴッド」が有名で、詳細はあいまいだけどチャーミングな姿が印象に残っている。あと「シルバー・ギャング」*1というのもよかった。おじいさん映画が大好きな私にはもうたまらない作品。で、その老齢になってからの姿をなぞることのできる笑顔で、お若い時はこんな感じだったんだ!とそこも楽しい。
基本ラブコメディなんだけど、アステアとボードビリアンの踊りが陽気でとてもいい感じで、遊園地にいってみたりのシーンの明朗な楽しさがよかったし、ヒロインのおとうさんのキャラクター設定が魅力的だ。