まんが親 2、おかあさんの扉 2

サイバラさんの人生相談に伊藤理佐吉田戦車夫妻のことが載っていたのだけど、(昔たくさん失敗しているから仲がいいことがどんなに大切なことか知っている、という風に)このお二人の本にもサイバラさんやお兄さんが出てきて、それぞれほかの人が描いていることで描かれている人の実像がもっとわかる楽しみがある。

ご夫妻のこどもさん、2歳台。絵本をでたらめで一生懸命読んだり、うちの子もしてたなーっていう楽しみもあるし、なんだかうちにいるネコに似てるなーって思うことも。そしたら、やっぱり伊藤さんの方の本で小熊の資料映像みて似ていると思われたことがあるそうな。

戦車さんの本の帯に伊藤さんの「うちの戦車は、けっしてイクメンではありません。安心して、お読みください。」とあるのが、この夫婦のあり方がすごくあらわれれている。いい感じ。どうも参考にしているのも自分と同じ松田道雄の育児書(名著!)だったようで、なつかしいやら気持ちがわかるやら。

おかあさんの扉2 (オレンジページムック)

おかあさんの扉2 (オレンジページムック)