trico+

関心空間に載せていた記事を移動)

イラストレーターのナカムラユキさんがされていた京都の白川疏水沿いにあるイベント時のみのアトリエショップ。2010年11月で一旦閉店。

季節おりおりのイベント(バレンタイン前のチョコ展、自分へのおみやげという概念も含められているスーヴェニール展、ロモの写真展などなど)に工夫がいっぱいで、またイベントにあわせたカフェも楽しい。同じ趣味の人と一緒にいってワクワクしたい感じのお店だった。

特に好きだったのは「私的読書週間」というもの。図書館のセレクトショップみたいな空間でゆっくりお茶しながら、本を楽しめるすてきな展覧会だった。中には今は絶版になってしまったすてきな装丁の本なども並べられているのでまさに本との一期一会の空間。その時配布されたブックリストも大切な宝物。

私的読書週間を主催されているcafe de poche さんのサイトはこちら

アトリエショップは一旦閉店となったものの、ナカムラさんの活動はtwitterで確認することができる。