按摩と女

清水宏監督って評判はきいていたけれどなるほど、さりげなくていい。くどくどしくなくて飄々としていていい感じ。按摩さんの暮らしなんかも、このごろの日本映画なら一面的でつまらないものに描きかねないのに、いろんなところを持っている人、っていう風にうまく描いていて、好ましい。温泉にやってくる馬車の姿などがとってつけた時代考証的な雰囲気でなく、ほんとに撮られた当時そこにあった感じでその辺の風俗の雰囲気もおもしろい。高峰三枝子の若い時ってはじめてみたけれど、キツさがコワさになってなくてなんだかとてもいい。この作品は草磲剛氏の「山のあなた〜徳市の恋〜」としてリメイクされた元の作品らしいが、たぶんこっちの方がよさそう。(みてもいないのに・・でも時代込みでそう思う。)


按摩と女 [VHS]

按摩と女 [VHS]

  • 発売日: 1994/11/18
  • メディア: VHS