盛岡デザイン

冬のある日、盛岡の友人が白龍のじゃじゃ麺を送ってくれた。包み紙からして盛岡っぽいかわいさでいっぱい!(写真参照)盛岡のデザインって本当にいいなと思うことが多いです。よく訪れている盛岡の雑貨店hinaのサイトにもかわいい盛岡デザインが紹介されている。ふきんや一筆箋もすごく愛用してますが、鉄器なんかもかわいい上に機能的!何年か前に楽天市場で南部鉄器のフライパンを重いふたつきで買ったのだけど、八割方火を通した状態で火を消してしまい、あとはふたをしてゆっくり蒸すだけで素材がすごくやわらかくなる。
京都ですてきなギャラリー&寺子屋を開催されている井上由季子さんのサイトにも盛岡のすてきなデザインものが紹介されている。光原社の紙袋のデザインなどすてき。盛岡は何年か前に訪れたのに、台風のあおりをくって早々に立ち去ったのでまたゆっくり行きたいな。ちょうど先月千趣会の珈琲頒布会も盛岡の機屋のもので味わいながら思いをはせている。

あとまわしになりましたが、肝心のじゃじゃ麺の味わい。こすごくからだがあったまっておいしかった!はじめは書いてある通り作ったのだけど、二度目はひきにくだとか青菜だとかたしてもおいしかった。