たぬきランド・ネオ

たぬきランド・ネオ

たぬきランド・ネオ

オビには「子育てして、吐いて、どろぼうに入られて・・・」。ひとりの人がやっているのではなくて、サイバラさんの部分、雀荘経営者の山崎さんの部分があるのだけど、とにかくこの惹句どおりの暮らしぶりのお二人だ。山崎さんの部分は、裏社会のはなしやら、防犯のはなしやら(それなのに泥棒に入られた。。)こけおどしの口調じゃなくてちょっと屈折したインテリから酒場で裏話をきかせてもらってい、って調子ですすめられなかなかおもしろい。サイバラさんの部分は自分やまわりの人の日常をネタに、一見豪快、でも繊細なマンガがいっぱい。このネタをこういう風にまんがにあらわすのか、と感心することしきり。(2004 8/7)