西原理恵子の人生一年生(2号)

なんとも内容の濃い本。こんなにいろんな企画を考えて実行したなぁ。。と思うようなサービス精神いっぱいの本。特に好きだった企画は、しりあがり寿さんとの画力対決勝負といろんな意味で極限をみてきたと思われる人たちとの「この人に会いたくない」トーク。「この人に会いたくない」ではサイバラさんいわく「精神深層ダイバー」たち、濃厚な人生を送っている人と小田晋氏の対話などあり、結構まじめに楽しめた。他にも裏ミシュランの裏話や、結婚されていて、こどもたちのお父さんである鴨志田さんも参加のイベントなどで、かなりサイバラさんのことを堪能できる本。サイバラさんのことを知らない人もかなり楽しめると思う。1号もおもしろかったけれど、2号からの購読で大丈夫。(2003 8/27)