出禁上等!

出禁上等!

出禁上等!

ゲッツ板谷さんは西原理恵子さんの友人ということで、旅のエッセイとかちょこっと読んだりして、テンポのよい文章を楽しんでいたのだけど、およそ彼には似つかわしくない六本木ヒルズ木下サーカスユーミンのコンサート、相田みつを美術館、歌舞伎鑑賞やらに無理矢理行かされてそこでの正直な感想を書いているこの本、三浦しをんさんが朝日新聞の書評欄でとりあげておられたので購入。
すごく好きなところに行くわけでも特別興奮する場所にいくわけでもなくてもこんなに楽しませる文章が書けるのだなぁとその才能に感心。これを読んで歌舞伎に詳しくなる、とか六本木ヒルズのまわりかたがわかる、とかではないのだけど、彼の感じ方、書き方は信用おける。世の中でどう思われているかというのは二の次、自分が感じたままを優先する態度がすがすがしい!楽しめる一冊。(2005 1/4)