刺繍

shionoさんがすすめてくださった本。
お父さんがお母さんの面倒を面倒をみているというシチュエーションが自分に似ているので読んでみる。

お母さんの描写、すごくリアルで、絶対自分には書けない技だなあと思う。ここにでてくるお母さんと状態は違うんだけど、親が弱っているのって描写する力がない。ほんと気負ってもいず、いろいろな人を励ます本だとは思うけれど、まだこの境地に達せてない自分を確認。

中島らもさん「心が雨漏りする日には」を読んだときも、ここまで書けるらもさんってすごい!って思ったのだった。。自分のはなしと家族の話は、また違う大変さがあるけれど・・

刺繍

刺繍

心が雨漏りする日には

心が雨漏りする日には