テレビ×本

関西では日曜の5時台に放映しているテレビ番組「テレビ寺子屋」。

絵本作家の今江祥智さんの日もおもしろかったし、このあいだの日曜、歌人枡野浩一さんが出てこられたときもおもしろかった。枡野さんのお仕事をご存知ない方向けの話で、著作をほとんど読んでいるものには「石川くん」からの引用など読んだ話もあっても、もう一回楽しめた!
「石川くん」からの引用(枡野さん流の啄木解釈)は、学校で啄木のことを習っている娘も興味深くきいていた。(「こんな解釈もあるの!」って感じでおもしろがっている感じが漂っていた。。)「マスノ短歌教への新規信者獲得なるか?」とちょっと喜んでいたのだけど、すぐに別の部屋にいってしまった。。地道におしつけがましくなく続けよう!>情宣活動。。
万葉集の現代語訳もおもしろかった!

関西でももう一回枡野さんの回が3/27にもあるみたいなので楽しみ。

もうひとつのテレビ×本は、今週の「週刊ブックレビュー」。いつもおもしろい意見をおっしゃるなぁと思っている中条省平さんが橋本治さんのことをほめておられて、もちろん橋本さんは堂々たる作家ではあるけれど、自分がいいなぁと思っている本も絶版になったりで、なんだか正しい評価を受けていないような気がすることがあったのでとてもうれしかった。