欲望の仕掛け人

日経ビジネスアソシエ」という雑誌に連載されていたその時成功しているいろいろな業界の人への中村うさぎのインタビューをまとめたもの。成功者同士といってもそれぞれは気があわないだろうな、と思うような人たちもおり、経営哲学も千差万別。しかし、共通するのは「いまやっていることが正しい」と思いこむ力。それもまわりをひっぱっていく推進力になるなぁとか思った。人の成功譚なので、これを読んで成功する人はいないと思うけれど仕事への愛をもっていてそれが 知らないうちに結果になっている海洋堂社長の話などは楽しい。タイトル通りの、戦略だけで仕掛けてくる、売れればいい、成功すればいいという感じがみえかくれする会社は長い目でみたらどうなのか、って気になった。うさぎさんのまとめ方もとても要領よく、うさぎさんの魂がつたわって読み物としてはおもしろかった。

欲望の仕掛け人

欲望の仕掛け人