2004-11-06から1日間の記事一覧

20世紀少年

アポロの打ち上げの時小学生だった年代の小学校時代の雰囲気がばっちりと描きこまれさらにその主人公たちの現在の境遇がまたなんだか身近な物語。そのごく普通の生活者である主人公にしのびよる謎の団体の影。。大事なものを守るために特別のヒーローでもな…

欲望の仕掛け人

「日経ビジネスアソシエ」という雑誌に連載されていたその時成功しているいろいろな業界の人への中村うさぎのインタビューをまとめたもの。成功者同士といってもそれぞれは気があわないだろうな、と思うような人たちもおり、経営哲学も千差万別。しかし、共…

夜間中学 トリコじかけの世の中を生き抜くためのニュー・テキスト

根本敬さんの文章にあふれる洞察力の深さにいつも膝をうつ思いのわたしだけど、なかなか周りの人には簡単には理解してもらえない漫画家さんでもある。(漫画の方は図柄もすごいし、チャレンジングだし。。)この本は、「根本さん知りたいけれど、どこから入…

法然院特別拝観、天授庵

P−のりさんがボードで 昨日今日は、秋らしく青空が高〜〜〜くて、嬉しくなりますね! 秋空の青さがとっても好きなP−のりです。 家の前の公園では、花水木が赤々と紅葉しててキレイです。3日は、知恩寺の古本市に繰り出されてたんですね!*1 行こかな〜と…

スズキが覗いた芸能界

「宗教が往く」と一緒に読むとますますイメージが広がる本。「宗教が往く」のはじめに、「自分の現実と重なっている感じを与えるかもしれないけれど、これはあくまでもフィクション」みたいな注釈があるのですが、これを読むとそういわれても重ねてしまいそ…