池内紀さん

アルフさんがボードにHPの感想などを書き込んでくださる。

いつも楽しませて頂いてありがとうございます。

「主婦でスミマセン」も早速読みました(だいぶ前ですが)。
「苦情をいう1人の後ろには我慢している人が100人いる」というゴキブリ理論には笑ってしまいましたが、社宅住まいをしていると、以前はそんなこともあったなあと思いあたることも多くて面白かったです。

京都の喫茶店探訪も楽しみです。
池内紀さんは大学の先生だったとき、学生さんに「好きな本を10冊挙げられるより好きな(行きつけの?)喫茶店を3軒言える方がいい」という趣旨のことをおっしゃっていたらしいのですが、なんかいいですよね。

わたしも最近歩いて15分あまりのところに名曲喫茶「PIANO FORTE」という喫茶店を発見しました。
音楽がメインなので友達とお喋りするには適さないけど、一人本を読んだり音楽に浸るにはすごくいい空間でした。
もちろんコーヒーもおいしい。

ついでにご紹介。
池内さんの「マドンナの引っ越し」という旅行記風の物語とても面白かったですよ。

主婦でスミマセン (角川文庫)

主婦でスミマセン (角川文庫)

マドンナの引っ越し

マドンナの引っ越し


池内さんのこと存じ上げなかったもので質問したところ

池内紀さん
群ようこさんの「亜細亜ふむふむ紀行」や「東洋ごろごろ膝栗毛」の団体旅行(?)に登場する池内先生です。

「はなしの名人 東京落語地誌」が最初に読んだ本なのですが、落語に詳しくない私でも面白く、他の本も読もうと思ったきっかけになりました。

なんだか感想が「面白い」ばかりで
・・・とほほ・・・。

機会があったら、読んでみてください。

亜細亜ふむふむ紀行 (新潮文庫)

亜細亜ふむふむ紀行 (新潮文庫)

東洋ごろごろ膝栗毛 (幻冬舎文庫)

東洋ごろごろ膝栗毛 (幻冬舎文庫)