真夜中のフェリー

8/2の真夜中にフェリーに乗り北海道に向かう。写真はフェリーターミナルから今まさに乗らんとしている船。行列に並びながら、窓越しからの撮影でちょいと不明瞭。夜中1時半出航の船って不運続きの二人に将来はあるのか?っていうフィンランドの映画「真夜中の虹*1を思い出してしまう。おかしいのやら悲惨なのやらハッピーなのやらわからないところが自分の旅行に似ている気がして。。(彼らにくらべたらわたしなんか。。って感じだけど。。)

フェリーで初めて北海道いった時はほんと酔って横たわって到着を待つだけだったけれど今回はカウンターでビデオ借りたりする余裕も。フェリーで借りた「スパイダーマン」と「たそがれ清兵衛」。前者はW.デフォーめあてでみたけれど設定も騒動の起きる場面のにぎやかさも魅力で家族で楽しめる。後者はまじめと覚悟してかかったら笑いもあり古きよき日本に心洗われた。

真夜中の虹/浮き雲 [DVD]

真夜中の虹/浮き雲 [DVD]

たそがれ清兵衛 [DVD]

たそがれ清兵衛 [DVD]

※2002年11月にsumiちゃんがボードに書いてくれた「たそがれ清兵衛」の感想はこちら

*1: