北海道旅行

間もなく北海道旅行に行こうというときid:windshipさんが掲示板で

北海道への旅立ちは明日でしたか?
急にせみの鳴き声も増えて、ちょっとは夏っぽくなってきましたね!

北海道は、どちらをまわられるのかな?
だいだい大好きな土地で、学生の頃を皮切りに(いつですかい?)
何度か訪れた事があります。
始めは道東で、野付半島でした。
一足先にそこを知った友達が心を奪われて
口車(!)に乗って再度連れて行かれた私も
やはり、その魅力にクラッ、クラッ。
立ち枯れの木々が、それまでみた事もない、なんともいえない風景をつくっていました。

それがきっかけとなったのですが、
流氷が目的だったのに、その年はまだ凍ったままだった網走
紅葉の頃、山を走り抜ける電車に乗った京都とはまるで違う小樽へ向かう秋の景色
ああ、きりがありません。。。

ぽんさん
おいしいものいっぱい食べて
温泉に入って
だら〜〜っと、アクティブに楽しんできてください!
では、お気をつけて!

旅行直前にテンションが必ず下がることや、夫も野付半島が好きなことをレスし、北海道のおすすめをたずねると
再びwindshipさんのレス

予定直前のテンションダウン、わかります〜〜!
なんでなんでしょうねぇ。
この頃じゃあ、体質かな?なんて、わかったようなわからないような解釈をつけてますが。

そして、いざ、始まっちゃうと、かなり楽しめる!
それも、共感です。
その時間が過ぎ去っていく事に後ろ髪ひかれたり。。。

おすすめのところ。。。
もうずいぶん以前なので、何の足しにもならないので
思い出話ということで。
しかも道東でもないのですが。

一度、友人の親戚に泊めていただいたことがあるのですが
そこは、帯広の近く(近くと言っても。。。)の幕別というところ。
バスも○○さんちというと、その前で止めてくれて
といっても、○○さんちは、バスどおりから、ちょっと奥まるんですが。
そこでは、じゃがいも堀をさせてもらったり、
鞍のない馬(馬ではなかったかも)に乗せてもらったり。
連れられた近くの、共同浴場は、とってもひなびていて
よかったあ〜〜

出発の日の朝
おじさんがおにぎりを作ってくれて
おかずは、こまい(氷の魚と書くんだったと思うのですが、あやふやです)
という魚の干物を焼いたのをつけてくれて
友人と二人、お弁当を見て、列車の中で、顔を見合わせて笑った事思い出します。
だって、干物まるごと、のってるんですよ、おむすびの上に。

ご主人も感動されたのですね、野付半島
きっと変わってないんだね。
デジカメに期待!