くらふとぎゃらりー集

ぺこちゃんがボードに書いてくださる。

先々週末、大阪の友達のところに遊びに行った時に車で京都に連れてってもらったんですけど、あまりの暑さにびっくり!
駐車場から目的地に行くだけでもひぃーひぃー言ってました。

今回京都に行ったのは、以前私のHPのトップページにも作品を写真を載せていた陶芸家の友達の作品を搬出するためだったんですよ。
あるギャラリーさん主宰でなんばの高島屋で7月の前半にグループ展をやってたみたいで、その時の作品を取りに行ったんです。
で、そのギャラリーさんっていうのがすっごくいいところだったので、もしご存じなかったら「ぜひぜひ!」と思って書き込みです。

「くらふとぎゃらりー集」っていって、御池通りから堺町通りに入ってすぐ右側にあるお店。
えーっと、検索してみたら住所は以下の通りでした。

★中京区堺町通御池下る丸木材木町680-3
TEL 075-254-3720  

陶芸とか木工とか、いろんな作家さんの作品を棚で区切られた「1ブース1作家」ごとに展示してあるんですよ。
建物は2年ほど前に新築されたそうなんですが、昔ながらの町家風の建物で、坪庭があって、その坪庭も2階に住んでる大家さんがていねいに手入れされてて、とてもいい雰囲気でした。
奥がギャラリースペースになって、作家さんの個展などが開かれてました。

「ぎゃらりー」って言っても全然堅苦しい雰囲気がなくって、販売されてあるものも\1000代からたくさんあって、雑貨屋さん感覚でいけるステキなお店でしたよ!

今は友達の作品は展示してないんですけど、秋のグループ展にもしかしたら出品するかも、とのことです。
友達の作品はすごく好きなので、まだ「どうなるかわからんよ」と言われているにも関わらず勝手にワクワクしてます(笑)

そうそう、ぎゃらりーの奥には小さな喫茶コーナーもありましたよ。
私は友達にあやかってごちそうになったのですが、スタッフの方が気さくにいろいろ話して下さっていい雰囲気でした。

今回京都で行ったのはここと「再會」だけだったんだけど、またまた素敵スポットを発見できて大喜びです!

この年の秋に私が行った時とった写真。本当に落ち着く場所。