佐藤愛子さん

アルフさんが掲示板で

この前まで、続けてスティーブン・キングを読んでいて、どどどっと疲れてしまったので、今は佐藤愛子さんで英気(?)を養っています。
田辺聖子さんの姥シリーズもおもしろかったけど、年配の世代でも女性の方が元気に思えます。

私のコメント

佐藤愛子さんの「血脈」母が読んでました。。

血脈 (上) (文春文庫)

血脈 (上) (文春文庫)

読み応えあるみたいですねー。
わたしはむかし「nonno」かなんかに連載していた「娘と私の部屋」とか好きでした。

田辺聖子もうちからリンクもしてる「源氏の部屋」というすばらしいサイトの主宰者の小池笑芭さんも田辺源氏ほめておられましたよ。
古典系のものいいらしいですね。。

新源氏物語 (上) (新潮文庫)

新源氏物語 (上) (新潮文庫)

わたしは自分がOLだったときにOLものとかわりと好きでした。。


モカのおっちゃんが亡くなったとかって関西のニュースで流していたなぁ。。

アルフさんのコメント

佐藤愛子さんは「老残のたしなみ」とか「憤怒のぬかるみ」と言った怒りものばかりで、「血脈」は厚さに圧倒されてまだ手が出ていません。
すごく正直で怒りっぽくて面白い人ですね。

憤怒のぬかるみ―さんざんな男たち女たち (集英社文庫)

憤怒のぬかるみ―さんざんな男たち女たち (集英社文庫)

田辺聖子さんの源氏は、私が唯一読み通した源氏物語です。枕草子も良かったです。

むかし・あけぼの―小説枕草子〈上〉 (角川文庫)

むかし・あけぼの―小説枕草子〈上〉 (角川文庫)


私のコメント

佐藤愛子さん 遠藤周作さんと仲良かったですね〜。
ふたりの話もおもしろかったような。。
アルフさんが愛読されてる怒りシリーズもおもしろそう。。

あと中野翠さんも読んでみたら
怒りっぽくって率直でかわいい感じだなぁと
思いましたよ。。イメージより実際に手に取った方が
ずっといい感じ。。すきのないおしゃれで
かしこい感じかと思っていたらなんだか親しみやすい。。

田辺源氏やっぱり。。ええっとね 文車日記っていうのもすすめられました。。。うちにあるけどまだ未読です。。
わたしは橋本治の源氏だけ読みました!
なかなか好きでした。。

文車日記―私の古典散歩 (新潮文庫)

文車日記―私の古典散歩 (新潮文庫)