松山閣

関東在住のSNOOPYさんが掲示板で

ゆばを作っていらっしゃる工場を見学して
ゆばづくしのお料理をいただいてきました。JR東海のツアーです。
 原谷の桜の名所、原谷苑の奥にある料理旅館「松山閣」さんに行き、
豆乳から1枚1枚ゆばを汲み上げる様子をみせていただいたのです。
 液の張り具合を見ながらの作業はとても真剣なものでした。
そのあとできたてのゆばでいただいた、ゆば桶などのお料理も、もうニコニコ。
 春は桜に囲まれていて、豪華な花見ができそうです。女将さんも
春はいいですよと語られていました。また行きたいなぁ。。。

id:windshipさんのコメント

「松山閣」いいですねぇ。
>豆乳から1枚1枚ゆばを汲み上げる様子をみせていただいたのです。
そんな、貴重な工程をみせてもらえるのは、やはりツアーだからでしょうか。
なんか、冬の寒さが、より似合うような作業に思えます。
原谷までの道のりが、また、なんだかいいですよね。

春の桜、ぜひきてくださいね。

「松山閣」に行ったことのない私が雰囲気とかを尋ねると

windshipさん

わたしが、行ったのは、もう10年以上も前の事なんです。。。
磨かれた廊下、静寂、あたたかさが、思い出にありますが。。。

SNOOPYさん

松山閣さんは立て直されたのかもしれません。それとも奥にも
まだ建物があったのかも。10年経過しているとは思えなかったのです。。。ゆばとしいたけと山椒とちりめんが入った佃煮が
でました。美味しかったです。おみやげにと思っても、冷蔵庫
が必要なので我慢しました。

春の桜、ぜひぜひ行きたいです。お料理のいただけるお部屋は
5室だとおっしゃっていました。ある方は、スポンサーみつけないと
いけないなぁとおっしゃっていましたが、SNOOPYも同感。

お店のページはこちら