2004-01-28から1日間の記事一覧

京都の値段

美しい写真に添えられた気の利いた文章。情報としては知っている店、ものを紹介してあるコーナーでもこういう紹介の仕方があるんだ。。とうっとりした。ただの紹介でなく柏井さんの今まで生きてこられた人生が反映されている文章だからこそ楽しいのだろうな…

ほんやら洞と歩く 京都いきあたりばったり

京都の街ですれ違っているいろいろな人たち、店などのことを深く知ることができる本。あの店はそんな沿革があったのかととても勉強になった。ほんやら洞と歩く―京都いきあたりばったり作者: 中村勝,甲斐扶佐義出版社/メーカー: 淡交社発売日: 2000/05メディ…

お約束考現学

帯に「リラックス・エッセイ」という言葉がのっているがまさにいい得て妙!ほんとそんな感じ。もともと雑誌にのっていたものなのでとっても読みやすい。日常に法則をみつけていくコラムなんですがマイルドなんだけど一歩踏み込んだ表現もありこういうところ…

子供の情景

いやーよく描けてる。元気で目立つおもしろい子だけじゃなくて、クラスでは一見泣き虫みたいな子、勉強ができる優等生、動きは鈍重だけど味のある子、などいろいろな子に光をあててかけている。そして切ない気分になるものもたくさん。。実は今年、小学校の…

東京山の手ハイカラ散歩

私が東京にいた15年くらい前にはまだ公開されていなかった建物なども紹介されていて便利。東京にでかける時は必ずもっていく一冊。写真をみていると、また東京に行きたくなる。東京山の手ハイカラ散歩 (コロナ・ブックス)作者: 大竹昭子出版社/メーカー: …

ブリジット・ジョーンズの日記

ターゲットは独身女性?わたしはターゲットからはずれてるからおもしろくないのでは?なんて思っていたのですが、それは全くの杞憂。すごくおもしろくて、気持ちがわかることばかりで声を出して何回も笑ってしまったし、へこむ出来事の後に読むと元気になっ…

茄子

「茄子」をテーマにいろいろな話が繰り広げられる作品集。いろいろな登場人物がでてくるのだけど、基調は派手な人生であれ地味な人生であれ、自分の生きていく道をちゃんとみつけて淡々とこなしていく人たちの姿であり、精神的にとっても大人っぽい!それが…

世界音痴

考えすぎて身動きできなくなった感じがすごくうまく表現されている。日常を綴ったコラム的なものに短歌がそえられているものもあるのだけどその短歌がとてもよくわかる。そして品がいい。読んでいる人を根拠なく安心させてしまう太宰型の才能の持ち主かな〜…

天使突抜一丁目 着物と自転車と

通崎さんは生まれたときからずっと京都に住んで京都の楽しさを味わいながらどっぷりとは埋もれていないマリンバ奏者。洋服でもカジュアルなものしか着ない私にでもこんな着物の楽しみ方ならしてみたいなぁと思わせるような趣味の着物や小物がきれいな写真と…