シンプルメン

 

シンプルメン [DVD]

シンプルメン [DVD]

 

 ハル・ハートリー監督、「トラスト・ミー」*1で出会って、気になる監督となった。

こちらこちらにハートリー監督のことが載っているが、2017年にはクラウドファウンディングでDVD化の運動があり、後の方の記事によると「トラスト・ミー」DVD化も目指しておられるそう。(「トラスト・ミー」は、なぜDVDになってないのか不思議に思う大好きな秀作。)

「トラスト・ミー」では乗り越えなきゃならない対象と感じられる家族との関係が出てきたけれど、こちらでは、乗り越えるというわけではないけれど、父親をたずねてという物語で、ウェス・アンダーソンをもっと自然風味にしたような手触りを感じた。

ネットでの感想をみていると、この、ジャケットにも使われた写真の「はなればなれに」風のダンスのことをほめている声に出会う。確かにこの場面、ずっとずっと仕込んであった話が展開するよいシーンだった。女の子もフランス映画に出てくるような雰囲気だし。

できごとは前に転がっているのだけど、出てくる人たちの内省は続いているような、みるタイミングによって響き方が変わりそうな作品だった。