花芯の刺青 熟れた壷

 

熟れた壺 花芯の刺青[ビデオ]

熟れた壺 花芯の刺青[ビデオ]

 

twitterこの作品の紹介が引用されていて「歌舞伎」や「江戸千代紙人形」の言葉が気になり借りてみる。風情のある町並、古い家に住んで紙人形細工を作っている谷ナオミさんの姿がとても美しくしっくりしてくる。谷ナオミ氏、みうらじゅん氏が贔屓にされているときいていたが、本当に前半の抑えた演技がとても良く、襟首など色っぽい。「娘道成寺」をテーマにした筋立てもおもしろい。踊りの部分は花柳幻舟氏が担当されている。花柳氏はバーのママの役もされているが、長唄風のものをバーで披露するシーンの声の朗々としてすばらしいこと。さすがだ。オープニングから使われている古典芸能的な音楽も楽しい。みて良かった!

小沼勝監督というと柄本佑さんがお好きだったなあと思いながらみていたのだけど、二年前にこの映画上映後トークショーもされていたらしい。(こちら

☆彫師役で蟹江敬三氏がご出演。この映画でも、キレのある演技をされていたが、ロマンポルノのシリーズでは「天使のはらわた 赤い教室」での姿も良かったなあと思ってみていた。どうやら、蟹江さんの2014年蟹江さんの追悼上映であちらとこの作品が選ばれていたらしい。頷ける。

☆歌舞伎役者の息子役中丸信さん、女形みたいな冷たい色気があってなかなかいい。