選挙2

「選挙」*1で、自民党落下傘候補になって右も左もわからないまま、自民党のマニュアル通りの戦い方をして当選した山内さんのその後を描いたもの。この「選挙2」は、3.11の直後、原発を推進してきた自民党が許せなくなり、無所属で、しかも街頭演説は選挙前日のみ、あとはハガキとポスターだけで選挙運動をする山内さんを追ったもの。勝つ気あるのか?と思えるようなシーンの数々。自民党の選挙の仕方って、なんというか、予備校で受験のノウハウを教えるような勝つためのスキルの蓄積があるよな、なんかみていて嫌な気分になるとしても・・とつくづく思った。
山内さんのユニークな、愛すべき姿をずっと追ううち、ライバルの候補者(市会議員で複数当選することもあって山内さんご自身はライバルという言葉は使われないし、一緒に闘って、政治をしていこうという仲間というような呼び方をされていた)たちの、割合リアルな姿も撮られていてこれがなかなか面白いし、最後の選挙結果をまるでそこの住民のように楽しみにしてしまう。

想田監督が「選挙2」の状況をベースに選挙について提案されている記事、参考になる。(こちら

選挙2 [DVD]

選挙2 [DVD]