しばおっちゃん

「まめねこ」の作者が描いた家庭持ちの中年サラリーマンは柴犬化するというお話。ソフトバンクの犬のお父さんより冷遇されている感ありでなんだかかわいそうになってしまう。
ラインやtweetでしかコミュニュけーションがとれない新入社員の佐倉の姿みてるとなんかちょっとドキドキする。
作者のあとがきに、

近頃は
ゆとり、ゆとりと
若い子たちが
揶揄されていますが、
ふと
思い起こせば
自分の20代なんぞは
今のゆとり世代よりも
はるかにゆるかった!!

手書きで

むしろ今の子は我々世代よりしっかりした子が多いと思うのですよ

とあり、佐倉のモデルは自分だと書いておられたけれど、わたしも(って50代なんだから作者よりははるかに年上と思うが)最近の20代の子たちみて、自分より堅実でしっかりしていると思うこと多い。思い出すと情けなくなるほど浮ついていたように思うし、今だって十分地に足ついてない有様・・

しばおっちゃん

しばおっちゃん