カルメン純情す

カルメン故郷に帰る*1の続編。最近ではこちらの方をほめる人も結構いらっしゃるそうだけど、私は「〜故郷に帰る」の方が好きだったな。木下恵介監督の批評として、あまりにもその時代の空気を反映しすぎていて今みるとちょっとツラいというのをきいたことがあるけれど、私はこの映画にそれを感じてしまった。なんだか戦後の混乱そのものって感じで、市川崑監督のがちゃがちゃした感じの映画をみているみたいな気分に。。すごくトンがって新しかったのだろうなとは思うのだけど。。はじめのカルメンの音楽にあわせてのシーンとかはすごくよかったんだけどなあ。

カルメン純情す [VHS]

カルメン純情す [VHS]